dm-rulechange-20170228-1.jpg


デュエルマスターズ公式サイトで「ルール改訂のお知らせ」公開。

・・・

-攻撃によって複数のシールドブレイクを行う時の手順-
① 相手プレイヤーへの攻撃がブロックされず、シールドブレイクが決定される
② 能力によってブレイクする数だけ、シールドを選ぶ。(同じシールドは選択できない)
③ 選んだシールドをブレイクする。相手プレイヤーはそれらのシールドを同時に手札に加える。

-S・トリガーの使い方について-
① ブレイクされたシールドを手札に加える。
② その中に含まれる「S・トリガー」の使用宣言を行う
③ 使用宣言した「S・トリガー」を使う。呪文は唱えるまで、クリーチャーは召喚するまでを行う。

-「ターンのはじめ」に行われる効果はアンタップの後に行われる
702.3a ターン開始ステップに、ターン・プレイヤーはバトルゾーンとマナゾーンにある自分のカードを同時にアンタップさせ、ターンのはじめの誘発型能力をすべて解決する。

新ルール適用は3月25日から!

全文


dm-kakumei-finalcup-news-170226-097.jpg

シールドブレイクの変更
クリーチャーでW・ブレイクした場合
・今までは…
1.シールドを1枚ずつブレイク
2.S・トリガーの処理
3.処理が終わったら、次のシールドをブレイク


dm-kakumei-finalcup-news-170226-098.jpg

クリーチャーでW・ブレイクした場合
・3/25以降では…
1.シールドを2枚同時にブレイク
2.使うS・トリガーを宣言し…
3.好きな順番でS・トリガーを発動可能!

ルール改定の詳細は、週明けに公式HPに掲載予定!


dm-kakumei-finalcup-news-170226-099.jpg

ルール改定で強くなりそうなカード
「DNA・スパーク」「Rev.タイマン」ほか

・ルール改定で弱くなりそうなカード
「終末の時計 ザ・クロック」「界王類邪龍目 ザ・デッドブラッキオ」



関連
デュエル・マスターズ全国大会2016革命ファイナルカップ 日本一決定戦 - 2017/02/26 09:00開始 - ニコニコ生放送
ルール変更のお知らせ|デュエル・マスターズ


Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋
関連記事


他サイトオススメ記事
Powered By 画RSS


キーワードデュエルマスターズ  ルール改訂  裁定変更   
FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.61058)
  2. このルールだとサイレントスキル発動前にみんなアンタップしちゃうんですけど
    2017/02/28(Tue) 19:40:54  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.61059)
  4. ↑なにそれ悲しみ
    そしてクロックは複数同時に並ぶということかなこれ
    2017/02/28(Tue) 19:47:14  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.61060)
  6. デッドブラッキオ再録しといてすぐ弱体化はあんまりだ
    2017/02/28(Tue) 19:51:19  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  7. (No.61061)
  8. サイレントスキルはターンのはじめのアンタップを置き換えるみたいな裁定になるんじゃない?
    2017/02/28(Tue) 19:52:20  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  9. (No.61062)
  10. ※2
    Sトリガーはブレイク後に
    好きな順番で1枚ずつ使うから
    1枚めを場に出した時点で終わり
    2017/02/28(Tue) 19:54:53  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.61064)
  12. ※5
    >クリーチャーは召喚するまでが「S・トリガー」の能力なので、他に「S・トリガー」が残っている場合は、出た時の能力を使う事はできません。
    並んでから1体目の効果使った瞬間にターン終了やで?
    2017/02/28(Tue) 20:06:43  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  13. (No.61065)
  14. サイレントスキルはターン開始時じゃなくアンタップステップ時にアンタップを置き換えて発動する能力だから何も問題無く発動出来るぞ。
    2017/02/28(Tue) 20:15:33  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  15. (No.61066)
  16. 今までは5枚中3枚割られたときの1枚目や2枚目で出てくることがあって、革命2はちょっと使いづらかった
    このルール改定で強化されるのはうれしい
    2017/02/28(Tue) 20:16:16  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  17. (No.61068)
  18. すまん、サイレントスキルの文面確認し直したら「ターンのはじめに」って書いてあったな。
    でも一応アンタップステップで発動する能力だから多分大丈夫だと思うんだが…
    2017/02/28(Tue) 20:25:52  | URL | ※61065だが - | 【編集
  19. (No.61069)
  20. S・バックについてノータッチなのは何故?
    2017/02/28(Tue) 20:27:10  | URL | HellDevil - | 【編集
  21. (No.61070)
  22. てことはテック団2枚連続で勝利はできないのか、、、
    2017/02/28(Tue) 20:27:56  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  23. (No.61071)
  24. ズンドコと四つ牙も弱体化か
    2017/02/28(Tue) 20:31:04  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  25. (No.61073)
  26. ※6
    使用宣言は任意だろ?
    強制的に全てのS・トリガーを使用しなければならない訳ではないはず

    「使用宣言した「S・トリガー」を使う」とあるので、宣言したS・トリガーを全て使用するまで出た時能力を使うことができないということ。

    無駄にクロックを3枚使用すると宣言するものはいないだろ。

    なんか、このタイミング変更で変なことできそうなカードがありそう。
    2017/02/28(Tue) 21:00:32  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  27. (No.61074)
  28. ターン開始アンタップで影響あるのズンドコ、四つ牙くらいか?
    メメント守のドロー時のタイミングになったのがその前兆だったのかもね。
    なんかタイミング複数あるのが混在するのは結構イザコザになりそうで嫌だな〜。
    2017/02/28(Tue) 21:23:48  | URL | ななな名無しさん ABewkhOY | 【編集
  29. (No.61076)
  30. >>61069
    普通にSトリガー使う前に使えるやん
    2017/02/28(Tue) 22:06:02  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  31. (No.61077)
  32. そもそも公式で弱くなりそうなカードを
    教えてる時点でお察し
    2017/02/28(Tue) 22:06:46  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  33. (No.61078)
  34. シールドが同時に手札に行くなら
    ワールドブレイカー受けたら
    シールドゾーンには1枚もカードない扱いだよな?
    今までは1枚ずつ処理してたからシールド残ってたわけで

    例えば
    シールド5枚同時に割られて一番最初にDNAスパーク唱えてもシールド追加できるって事やん
    2017/02/28(Tue) 22:15:50  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  35. (No.61080)
  36. 手札に加えるタイミングも全部同時になるのか
    デュエマで一枚ずつ処理しないのは珍しい気がするな
    2017/02/28(Tue) 22:51:12  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  37. (No.61082)
  38. 地味に永遠リュウ辺りのタップインが強化されたか
    2017/02/28(Tue) 23:42:19  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  39. (No.61083)
  40. サイレントスキルは問題ないよ
    アンタップした後ターン始めの効果ではなく
    アンタップとターン始めの効果を同時に行うってことだから
    2017/03/01(Wed) 00:06:47  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  41. (No.61085)
  42. マスターブレイカーは、どうなったん?
    ジョニー攻撃→ナッシングゼロ→ブロックするかどうか→ブレイクする枚数分破壊→同時ブレイク
    かな?処理的には?強くなって無いか?
    2017/03/01(Wed) 04:13:59  | URL | セシル - | 【編集
  43. (No.61086)
  44. あんまりないと思うんだけど相手のシールドが1つの時にアダムスキーの効果使うとどうなるんだろ?今までは1ブレイクづつ処理してたから山札4枚墓地に送れたけど同時処理だから2枚墓地になるのかな?
    2017/03/01(Wed) 06:27:48  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  45. (No.61088)
  46. 複数トリガーの場合は
    使う順番どうなるんだ
    2017/03/01(Wed) 07:55:11  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  47. (No.61089)
  48. ※61086
    一度ブレイクを宣言したシールドがセイバーなどで置き換えられた場合は無限ブレイカーでない限り再度宣言不可じゃなかったかな?
    2017/03/01(Wed) 08:49:37  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  49. (No.61091)
  50. ※61089
    今までは再度宣言不可なのは、確かワールドブレイカーのみの特例だったはず

    新ルールではたぶん全てのブレイク能力で再度宣言不可になる
    2017/03/01(Wed) 09:47:29  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  51. (No.61092)
  52. これターンの初めにアンタップしないのはどうなるんだ?
    2017/03/01(Wed) 10:47:48  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  53. (No.61093)
  54. アンタップ出来ないなら
    出来ないでしょ・・・(困惑
    2017/03/01(Wed) 12:57:39  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  55. (No.61113)
  56. デッドリーハイウェイってどうなるんだ......。
    2017/03/01(Wed) 20:10:07  | URL | 名無しさん. GaU3vP2. | 【編集
  57. (No.61114)
  58. ※61085
    ジョジョは今までの処理順だとトリガーで出たクリーチャーも破壊できてたからむしろ弱くなったかと
    マスターブレイカーとスーパーシールドトリガーのこと考えて変更したところもありそう
    2017/03/01(Wed) 20:32:36  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  59. (No.61119)
  60. ※28
    ハイウェイのDスイッチは自分のターンはじめだから自分のターン中に逆転王女とかで相手クリーチャーをアンタップしない限り大丈夫ね
    2017/03/01(Wed) 21:10:42  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック