sv-20170522-000.jpg


2017年5月23日のメンテナンス後、一部カードのコスト変更等を変更。

・・・


sv-20170522-001.jpgsv-20170522-000.jpgsv-20170522-002.jpg


■概要
5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。

・ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを3から4に変更

・ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年・ゼル》のコストを2から4に変更
・攻撃力を2(進化後4)から3(進化後5)に変更
・体力を2(進化後4)から4(進化後6)に変更

・ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の「エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる」能力を削除

これにともない、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で《骨の貴公子》《風読みの少年・ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。


■変更の経緯
3月30日に第4弾カードパック「Tempest of the Gods/神々の騒嵐」が追加されてから、ランクマッチはネクロマンサークラスとドラゴンクラスの2強状態でした。特に《魔将軍・ヘクター》を中心としたデッキ(以下『ミッドレンジネクロ』)は、最上位のデッキ群、いわゆる「Tier1」であり、高い勝率と使用率を占めています。また、《魔将軍・ヘクター》の使用枚数を抑え、低コストのカードを中心にしたデッキ(以下『アグロネクロ』)も多く使用されています。

5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『ミッドレンジネクロ』と『アグロネクロ』を合計した使用率は26.1%と高く、『ミッドレンジネクロ』の勝率56.6%という高さと相まって、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。

また、現在のネクロマンサークラスには「先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい」という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」「後攻が得意」という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなり、望ましくないゲームバランスになってしまうと考えています。

現在のネクロマンサークラスにおける問題は次の2点です。
1.『ミッドレンジネクロ』『アグロネクロ』のデッキタイプを合計したネクロマンサークラスの使用率が高い
2.ネクロマンサークラスは先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい

これらの問題に対応するためには《骨の貴公子》の変更が適切だと考えました。

理由は次の3点です。
1.『ミッドレンジネクロ』『アグロネクロ』のどちらでも、ほぼ3枚編成されていること
2.自分の場にフォロワーが多いほど強化されるファンファーレ能力は、先攻時により有効なこと
3.能力に対して、コストが低いこと

上記をふまえて、《骨の貴公子》に次の変更を行います。
全文


関連
5月23日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

関連記事


他サイトオススメ記事
Powered By 画RSS


キーワードCygames  サイゲームス  Shadowverse  シャドウバース   
FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.62402)
  2. やっときたか
    2017/05/22(Mon) 14:45:17  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.62403)
  4. ビショップ上がってくるかな?
    2017/05/22(Mon) 15:02:35  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.62404)
  6. ドロシーやセラフの時はナーフ入らなかったクセにドラゴン、ネクロが台頭してきたら即ナーフか
    2017/05/22(Mon) 15:32:03  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  7. (No.62405)
  8. ドロシーやセラフの時はナーフ入らなかったクセにドラゴン、ネクロが台頭してきたら即ナーフか
    2017/05/22(Mon) 15:32:19  | URL | 名無し - | 【編集
  9. (No.62406)
  10. ※3
    さすがにドロシーの時のナーフがなかったはネタでいいんですよね…?

    今回はライブラというデッキコンセプト全否定に疾走の安売りのゼル、後続確約貴公子と全部ナーフされて当然なぶっ壊れスペックだったしなぁ。むしろネクロは規制緩すぎませんかね…
    2017/05/22(Mon) 15:58:26  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.62410)
  12. 遊戯王かデュエマで例えて
    2017/05/22(Mon) 20:45:06  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  13. (No.62411)
  14. 骨は自分のクリ全てにpigでザビクロー出るを付与
    風読みはメタモーフでクリ1体にスピアタ付与
    ライトニングはナチュトラにマナ武装10で相手カード全除去
    がそれぞれ修正される

    細かい所違うけどデュエマで例えるとこんな感じ?
    コストの感覚は大体デュエマと同じかな
    2017/05/22(Mon) 21:42:00  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  15. (No.62412)
  16. 時期的に今じゃなくて、覚醒編~エピソード3環境ぐらいのところで上のコメントで書かれてるやつが出たような感じかな
    2017/05/22(Mon) 22:03:09  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  17. (No.62413)
  18. バランス(笑)だから仕方無いんだけど、エンハ削除はナーフ方法としてアホとしか言いようが無い。拡張弾のコンセプトやろ
    流石にソシャゲ
    2017/05/22(Mon) 22:04:24  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  19. (No.62415)
  20. 5ターン目にシャドウリーパー貴公子ってできてたのが1ターン遅れると祝福のターンと被るからどうなるかな
    4面スケルトンからヘクター12点コースは変わらないから、貴公子自体のカードパワーが現状維持でライブラのエンハ10削除によって2強が1強になるだけの可能性もあるわな
    2017/05/22(Mon) 23:29:17  | URL | 名無しさん. tKwlawUg | 【編集
  21. (No.62416)
  22. 4コス帯はオルトロスハウルがいるから事故減らすために貴公子かオルトロス抜けるだけでもまだ他クラスからしたらマシかも?
    どちらにしろネクロは先攻有利のままなんだろうけど
    2017/05/23(Tue) 01:53:24  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  23. (No.62418)
  24. ライブラはどう考えてもナチュトラじゃなくてトンギヌスだろ・・・
    2017/05/23(Tue) 10:48:03  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  25. (No.62419)
  26. まあドラゴンというクランをマナブしていく緑と考えると多少はね?
    にしても同弾でナーフ3枚とか相も変わらずガバガバ運営
    これもう1年も持たないのでは……
    2017/05/23(Tue) 12:45:02  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  27. (No.62420)
  28. デュエマのが糞環境
    カードプール広いからTOPころころ変わってるように見えるだけで実際は只のサイクル
    緑単とかは早よ規制しろ
    2017/05/23(Tue) 14:17:49  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック