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ARCHITECT公式ツイッターより、ルール、カードデザイン、世界観など多数の情報が公開。

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■カードの種類
・「キャラクター」:ダイナ(マナ)を払って召喚するクリーチャー。
・「ギア」:ダイナを払ってキャラクターに装備させる強化カード。
・「コマンド」:HQゾーン(マナゾーン)に裏向きで置いて罠カードとして使用。手札から直接使うこともできる。
・「ベース」:HQゾーンで効果を発揮する永続罠カードのようなカード。手札から直接使用できない。

■ゲームの準備
デッキは60枚。
初手札は先攻3枚、後攻4枚+コイン(ゲーム中に一度だけ無色マナを生み出すカード、ハースストーンと同じ)が与えられる。
ゲームが始まる前に1回だけ手札から好きな枚数を選んでデッキボトムに戻し、戻した枚数分ドローできる。
20のHPが与えられる。

■ターンの流れ
・「リカバリーフェイズ」:自分のダイナを全て消滅させる。自分のキャラクターからダメージを全て取り除く。カードをアンタップさせる。
・「ドローフェイズ」:先攻もドロー可能。2ドロー制。引けないと敗北。
・「ビルドフェイズ」:手札から任意のカードを裏向きでHQゾーンに置く。ここに置かれたカードの枚数=「テックレベル」
・「リクルートフェイズ」:開始時、テックレベルに等しいダイナを得る。召喚やそのほかカードを使用する。終了時、ダイナを消滅させる。
・「バトルフェイズ」:相手クリーチャーかHPに攻撃宣言。同時アタックでパワーを合算することも可能。
・「チェイス」:相手ターン中やバトル中などいつでも手札からコマンドカードのプレイや場のカードの起動能力の発動ができる(逆順処理) また、チェイスとしてHQゾーンに裏向きで置かれたコマンドカード・ベースカードを表向きにできる(罠カード要素)

■2種類のコスト
・「ダイナコスト」:マナ。キャラクターとギアのコストとして使用する。
・「テックコスト」:HQゾーンのカードの枚数=テックレベルとし、コマンドとベースはテックレベルを満たさないと使用できない。


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コメント
この記事へのコメント
  1. (No.62652)
  2. TCGはカード枠デザインが良いだけでやってみたくなるよね

    ライフ20点ってだけでやりたくなくなるけど
    2017/06/04(Sun) 23:35:00  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.62654)
  4. ハースとかいろんなところから引っ張ってきたハイブリットな感じするわ
    2017/06/05(Mon) 06:53:33  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.62658)
  6. イラストは判明分だけでもやたら泥臭いというか、筋力増強とか単純に下手だし好みわかれそう
    なによりフレームがゴミ過ぎて微妙なイラストを更に縮ませてゴミにしてる
    2017/06/05(Mon) 18:05:42  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  7. (No.62659)
  8. 基本骨子はどうみてもmtgだけどコインの関係でハースのパクりって言い出すソシャゲキッズ多そう
    2017/06/05(Mon) 18:13:30  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  9. (No.62662)
  10. Tcgやってるとオリジナルカードゲームデザインしたくなるときあるよな。必ず世界観は気にするよね。同僚で評判よかったのは能力者ものと絡めたカードゲームだったな。スキル名メインのカードだけど、相手の使ったカード、すでに自分が使ったカードは発動できなく、発動したカードが一定枚数たまると勝利する
    2017/06/06(Tue) 01:54:44  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.62798)
  12. Vs. SystemというアメコミTCG(日本語版もあった)にルールもカードレイアウトもそっくり。
    2017/06/14(Wed) 12:18:00  | URL | 名無しさん. - | 【編集
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