dm-20170628-100.jpg


デュエルマスターズ公式サイトにて「クリエイターズ・レター Vol.18続編」が公開。

・・・


常日頃、デュエル・マスターズで遊んでく頂き誠にありがとうございます!
そして、この記事をお読み頂きありがとうございます!!
「クリエイターズ・レター その18続編」では、前回触れられなかった殿堂に関する「夢」「願い」「考え方」を皆様にお届けしようと思います。

殿堂カードの追加について

次世代WHF' 17 Summerにて、新たな「殿堂カード」を発表させて頂きました。
何故、殿堂カードの追加が必要だったのか。それを説明する前に、今回もまずは殿堂についての基本的な考え方からご説明したいと思います。
続きを読む

dm-20170628-100.jpg



関連
クリエイターズ・レター Vol.18 番外編|デュエル・マスターズ

Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
タカラトミー (2017-07-08)
売り上げランキング: 1,390
Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋

Amazon● ●駿河屋
関連記事


他サイトオススメ記事
Powered By 画RSS


FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.63107)
  2. ループ使うコミュ症は壁とやってろって事よね
    まあ当然の反応だな
    2017/06/28(Wed) 21:01:44  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.63108)
  4. ループデッキはしょうがないよな
    ループ決められてるときの相手のつまらなそうな顔(特に小学生)ったら無いからな
    2017/06/28(Wed) 21:06:35  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.63109)
  6. ジャックなんか刷っといてよく言えるわw
    2017/06/28(Wed) 21:08:56  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  7. (No.63110)
  8. 大まかな話しかないのが残念だなぁ
    「何でジャックじゃなく秋刀魚その他を殿堂したのか」とかの具体的な理由が知りたかった
    MTGでは一応、禁止制限の詳細な理由説明してるし、DMもできればそうしてほしいな
    2017/06/28(Wed) 21:09:47  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  9. (No.63111)
  10. ジャックとスクチェン刷ったのは失敗だった。
    もう認めろよWotc
    2017/06/28(Wed) 21:23:37  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.63113)
  12. ※63110
    それな。確かに構想中のカードと相性良いから事前規制しておこうとか、いわゆる“機密上の規制”で理由を語れないものもあるかもしれんけど、出来る限り具体的に明かして欲しいとこよね。

    ……まあ具体的に表明したらしたで、不毛な不満を企業に送る奴が出てくる可能性も否定できんが。
    2017/06/28(Wed) 22:06:53  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  13. (No.63114)
  14. うんループがデュエマに向いていないのは分かるしこの意見には賛成。
    だが野菜と樹海からアラゴトを奪ったのは絶許
    2017/06/28(Wed) 22:07:46  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  15. (No.63115)
  16. ループで回せなくなるのはまぁ仕方ないんだけどさ、違う使い方してる他のデッキでも使えなくなるのはキツいんだよなぁ
    2017/06/28(Wed) 22:22:05  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  17. (No.63116)
  18. 潰すべきは間違いなくジャック
    2017/06/28(Wed) 22:25:55  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  19. (No.63118)
  20. ジャックはメタリカと相性いいのも規制回避の原因かもね
    ところで閣ループは見てる方は楽しいんですかね…
    2017/06/28(Wed) 22:33:10  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  21. (No.63119)
  22. 閣ループはクリーチャー増殖するだけだから良いのかなーでも猿ループよりやられたとき絶望した覚えがある…。
    2017/06/28(Wed) 23:07:08  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  23. (No.63120)
  24. 言われてみればループを駆使してチェックメイトするのは、かのホカベンVSギョウみたいな感じになってしまうな。

    2017/06/28(Wed) 23:07:56  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  25. (No.63121)
  26. ジャック刷ったのは頭おかしい
    誰がどう見てもループのおもちゃになるに決まってるのに
    2017/06/28(Wed) 23:30:30  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  27. (No.63123)
  28. 勝利に直結しないのと速さ決まりやすさから見たら閣は許されるでしょ
    2017/06/28(Wed) 23:45:54  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  29. (No.63124)
  30. 今回のレターはかなりのツッコミどころ満載な感じだな。

    そもそもループが可能なデザインで作ってしまうのは避けられないっていうのはどうなの?
    例えば遊戯王のようにターン中に一度なり、デュエル中に一度の制限を付けるのは出来ないのかな?
    なんだか全てをユーザー側に委ねているようでいて、公式という権限の曖昧な部分に隠れているような感じを受ける。

    スタン落ちのないカードプールを維持しながらの新規デザインが難しいのは当然だし、パワーやコストが徐々にインフレしていくのは避けられないのはまだ納得できる。
    またこういったオフィシャルの場で公式メッセージを出してユーザーとの距離を縮めたいという姿勢を示すことも大事なのもわかる。
    ただユーザーは全てを受け入れて、嫌なら静かに離れていくだけだし、最終的には売上という形で結果が出るのだろう。
    2017/06/28(Wed) 23:49:37  | URL | ななな名無しさん ABewkhOY | 【編集
  31. (No.63125)
  32. ループについて長々と書いてるだけ
    まるでスクチェンみたいな初心者でも分かるレベルの失敗から目をそらせようとしているかのよう
    2017/06/29(Thu) 00:14:47  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  33. (No.63129)
  34. 誰も触れてないけどマジでギヌスが殿堂したのは辛い
    俺のクエスチョンデッキが弱体化する
    2017/06/29(Thu) 00:43:02  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  35. (No.63131)
  36. まあループがゲーム性に合ってないってのは間違いないがプレイヤー側の誰が見ても分かるぶっ壊れやループ素材を刷るのも悪い
    2017/06/29(Thu) 01:22:45  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  37. (No.63133)
  38. 「皆様に楽しく激しく熱い体験をして頂きたい」って、極端な話コントロール全般を否定されてるように聞こえるのは私だけだろうか。
    2017/06/29(Thu) 05:46:27  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  39. (No.63135)
  40. ニヤゲといいジャックといい新商品と相性が良いのは規制したくないだけだってはっきりわかんだね
    2017/06/29(Thu) 06:11:59  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  41. (No.63137)
  42. ループについてアレコレ言っといて最新弾でグレートグラスパーみたいなさもループで使えと言わんばかりのデザインのカード刷ってるのがな…
    サンマッドなんかもマナ送り効果が相手限定ならループで使われずに普通に侵略ビートで使われただろうに自分のクリーチャーをマナ送りする効果は慎重にデザインして欲しい
    2017/06/29(Thu) 07:55:56  | URL | 名無しさん. xPfDtW4g | 【編集
  43. (No.63139)
  44. インフェルノゲートからのバベルギヌス
    フェアリーギフトからのスクランブルチェンジ
    アホかな?
    2017/06/29(Thu) 08:14:05  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  45. (No.63140)
  46. 無理だけどヴォルグサンダーをプレミアムにしちゃえよ
    結局悪いのこいつじゃねーか
    2017/06/29(Thu) 08:44:16  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  47. (No.63142)
  48. もうSトリガー以外のコスト踏み倒しカードは作るなと言いたい
    2017/06/29(Thu) 09:14:08  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  49. (No.63143)
  50. ループになりそうなパーツを作らなくなったら、それこそ面白くなくなるだろ

    遠回しにループを大会で使うなって言ってるようなもん
    使ってもいいけど成績残したら制限かけるってことだろ

    そもそも運営がループ嫌ってる、制限するのは周知の事実なんだからループ使っても自己責任やろ
    2017/06/29(Thu) 09:28:17  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  51. (No.63144)
  52. 今回はスクチェンだったからまだマシだけど(それでもプロモ集めた人には辛いが)苦労(出費とか)してようやく揃えたモルネクとか殿堂したらマジでデュエマやめようかと考えるくらい凹むわ
    2017/06/29(Thu) 09:29:29  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  53. (No.63145)
  54. やめようと思ったらやめ時だよ
    カードゲームはコミュニケーションの道具であって
    自己満足のためだけ にあるものじゃない。

    子供が遊ぶ+殿堂というルール前提、大枚はたくのは大人の自己責任。
    競技としてやりたいならなおさら。
    友達と遊ぶならループなんて使わない方が楽しいよ
    2017/06/29(Thu) 10:20:49  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  55. (No.63146)
  56. そんな数万円ごときの損失で凹むなら
    プロモなんて買うなよ
    2017/06/29(Thu) 10:26:10  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  57. (No.63147)
  58. 確かに金積んで集めたカードが殿堂は辛いが、それでも集めるコレクターだっている。決まった事はしょうがない、我々はプレイヤーであり製作者ではない。
    環境が変わればそれに文句を言わずに対応し、戦略を練り、そして新たな環境を我々プレイヤーが作って行く、この繰り返しだと私は思うし、製作側もそう考えてると思う。プレイヤーが互いに楽しめるプレイをする為には殿堂は必要。
    私は勝ちにいくデッキより相手を楽しませるデッキ作りを心掛けてるので今回の件には賛成。
    2017/06/29(Thu) 10:28:23  | URL | クサノさん - | 【編集
  59. (No.63148)
  60. 合法とは言ってるけど、要約すると「ループはコミュニケーション取れないしやり取りも技術介入もできない一人回しになるからなるべく使わないで」だよなぁ
    そこはまぁ同意だな
    新カード出るたびにループループ言ってる奴らってホントに何が楽しいんだろうって思うわ

    ただ問題は、どう考えてもループに使われるカードを公式が平気で頻発してしまうこと
    2017/06/29(Thu) 11:07:14  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  61. (No.63150)
  62. ループとは関係ないがイーヴィルといい今回のスクランブルチェンジといい1年も経たないうちに規制にするカードを作る事自体おかしい。後先の事考えているとはとても思えない
    2017/06/29(Thu) 12:40:40  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  63. (No.63151)
  64. 自分は変なループ作って相手を驚かせたい
    コミュニケーションはデュエル中だけに留まる必要は無いはず
    デュエル後にワイワイしたっていいじゃない

    大会とかでループ使うのは相手に申し訳なくなるから使わない
    2017/06/29(Thu) 12:45:17  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  65. (No.63164)
  66. 将棋の千日手みたいに、公式ルールで同一ターンに同じ手順は3回までってルールにすればいいと思う。
    規制かけられてデッキ潰れるよりはループの回数制限かけられてでも使えた方がいいでしょ
    それか時短のために同じ手順を2回繰り返したらそれ以降の手順を飛ばして最終的に得られる状況を意図的に作り出してよいとか(まぁ、これはローカルでみんな実施済みだと思うけど)
    2017/06/30(Fri) 00:45:13  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  67. (No.63165)
  68. 同一カードの効果使用に制限をかければいいと思う。例えば同名カードの効果解決を同一ターン中に4回までとかに制限した場合、回収の手順を踏まない限り普通のデッキに影響はないと思うし。
    2017/06/30(Fri) 01:57:19  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  69. (No.63167)
  70. ※63151
    それで楽しいのは自分だけだということに気付こうな
    みんなも同じようにあっと驚いてると思ったら大きな間違いだぞ
    …というか勝利目的の大会でループ使うならまだ分かるけど、フリーで使うって一人回しになって対戦相手も飽き飽きするやろ
    壁とやってろって本気で思うわ
    2017/06/30(Fri) 09:03:30  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  71. (No.63173)
  72. 友人にループ使うやつがいるけど
    ループ決まりそうになったら、時間の無駄だから投了する。
    投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了投了

    つまらない
    2017/06/30(Fri) 23:03:15  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  73. (No.63176)
  74. 空虚な建前

    流行りのループを助長するようなカードを刷りまくってきた実績があるのに納得できるわけない
    こんな白々しい発表したところでほとんど反感しか招かないと思うんだけど、なんでわざわざ宣言しようと思ってしまったんだろう

    今に始まったことじゃないけど本当にガバガバすぎる
    2017/07/01(Sat) 11:20:57  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  75. (No.63179)
  76. ※63167
    見飽きたループならともかく、初めて見るコンボって普通に楽しいと思うけどな。
    まあ、ループを毛嫌いする人にとってはどれも同じに見えるんだろうけど。
    2017/07/01(Sat) 21:14:33  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック