td16.jpg

毎度おなじみ詰めデュエル。

今回から記事の構成を変えました。
前回の解答→新規出題の順にすることで問題を読みながら解けるようになったかと思います。
レイアウトに関するアドバイスをお願いしたいのですが、それはまた後ほど。

・・・
第16回詰めデュエル解答
まずは前回の問題のおさらい。
この問題は人参さんから頂きました。ありがとうございました。

【問題】このターンで勝利するために必要な[A][B][C][D]のカードを答えよ。

【自分】
シールド 0枚
バトルゾーン [A:闇の非進化クリーチャー]
手札:[B:光の非進化クリーチャー][C:コスト3の光の呪文][D:コスト10以上の呪文]
山札 トップ2枚が[ダイヤモンド・ソード][C:コスト3の光の呪文]、それ以外は城
マナ 光単 8マナ 全て城
墓地 0枚


【相手】
シールド 
5枚(内一枚、無敵城を要塞化 他の4枚のシールド全てにセイント・キャッスルを要塞化。トリガー、シノビは無し)

バトルゾーン 
[不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー](無敵城のシールドをSF)
[死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル]
[霊魔の覚醒者シューヴェルト]×4体
[光霊騎アレフティナ]

手札 0枚
山札 残り全て
マナ 7枚
墓地 0枚


【条件】
このターンに勝利
基本的にガウルの効果では相手のクリーチャーを破壊することが出来るデーモンが出て来ることとする。ただし、山札が5枚以下になることが確定した瞬間からは不発
(6枚の時にオルゼキアで2体破壊したとき、まだ山札の残りは6枚だけどガウルの効果を終えると4枚になるため、デーモンは出てこない。LO防止の措置)
シューベルトも同様に山札が5枚以下になるような状況では効果を使わない。ただし、使った場合にアレフティナの効果で勝てるならばシールドを追加する
シューヴェルトの効果でシールドに追加されるカードはシノビでもトリガーでもないカードとする

シューェルトとアレフティナが邪魔になってクリーチャーをなかなか出せないというのが厄介なこの問題。
解法のコツは相手クリーチャーを上手く利用すること。


【解答】

[A:邪眼皇アレクサンドルIII世]
[B:天雷龍姫エリザベス]
[C:ザ・ストロング・ガード]
[D:ティラノ・リンク・ノヴァ]


解法
エリザベスを召喚して(敵シールドが5→9)、ザ・ストロング・ガードを使いノヴァをシールドへ、ソードをドロー。アレクサンドルの効果でガードをもう一度使いソードをシールドへ
シューヴェルトの強制ブレイク能力によって仕込んだシールドがブレイク。エリザベスのトリガー化能力によって発動して、相手シールド0ブロッカー0、アレクサンドルが攻撃、ダイヤモンドソードの効果でエリザベスで攻撃して勝利

シューヴェルトのブレイク効果が強制であることを利用して、エリザベスでトリガーを付加するというモノ。
自分のカードばかりでなく相手も利用するという点が斬新な問題でした。あいかわらず人参さんの作る問題はクオリティが高いです。

【別解】
食堂さんの解答を紹介。

A:ヤミノ・リミット
B:天雷龍姫エリザベス
C:ザ・ストロング・ガード
D:ティラノ・リンク・ノヴァ


手順
エリザベスを召喚し、ザ・ストロング・ガードを使い、手札のティラノ・リンク・ノヴァをシールドにする。(エリザベス召喚によりシューヴェルトの効果で相手のシールド1枚増える)
呪文を使ったことにより、相手の場のシューヴェルトの効果でシールド(ノヴァ)がブレイクされる。
エリザベスの効果でシールドの呪文は全てシールド・トリガーになるのでノヴァが発動する
相手のシールドは6枚だったのを一気にブレイクしたのでヤミノ・リミット効果でシールド・トリガーは発動しない。
ヤミノ・リミットで攻撃してとどめ。

不安な点は、問題説明では「シューヴェルトの効果でシールドに追加されるカードはシノビでもトリガーでもないカードとする」だったので、元々の相手のシールド5枚にハンゾウやらハヤブサマルやらシノビがいる可能性があったことです・・・。


こちらは004さんとratsgnitoohsさんが投稿してくださった解答。

A 黒輝死爵クローズZ
B 天雷龍姫エリザベス
C ザ・ストロング・ガード
D ティラノ・リンク・ノヴァ


エリザベスを召喚、相手はシューヴェルトの効果を使ってもシールド10枚にならない
ストロングガードを唱え、手札のノヴァをシールドに仕込む
相手のシューヴェルトの効果が強制でトリガーし、ノヴァのシールドがブレイクされる
エリザベスの効果でSトリガーとなっているため、そのまま使用する
クローズZで攻撃、墓地にストロングとノヴァがあるためAT返霊2でアレフティナを破壊しつつ相手プレイヤーに攻撃


【正解者発表】

1.kimairaさん[2011-01-16(14:56)]
2.ratsgnitoohsさん[2011-01-16(23:13)]
3.食堂さん[2011-01-17(01:46)]
4.004さん[2011-01-17(20:20)]

おめでとうございます!
第17回詰めデュエル 問題
問題はすーぱーわんさんから頂きました。ありがとうございます。
投稿してくださった時点では殿堂ルールが更新される前だったため《光牙忍ハヤブサマル》が4枚になっていますが、ご了承ください。
※重大な欠陥を発見したので条件を付加して問題を修正しました。申し訳ありません。

・・・

【問題】1ターン以内に勝利するために必要な[A][B][C][D]のカードを答えよ。

【自分】
手札:[A:闇のクリーチャー] [B:闇のクリーチャー]
バトルゾーン:《百発人形マグナム》
シールド:0枚
マナゾーン:城11枚。文明は選択自由。
墓地:[C:コスト4の進化ではないクリーチャー]・[D:闇のクリーチャー]・《ねじれる者ボーン・スライム》他は城3枚


【相手】
手札8枚:《ハヤブサマル》4枚・《ソニックマル》4枚
バトルゾーン:《グランドクロス・カタストロフィー》《ペトリアル・フレーム》をクロスした《開眼者クーカイ》1枚
シールド2枚:《無敵城シルヴァー・グローリー》が要塞化されているシールド1枚、スローリー・チェーンの入ったシールド1枚
マナゾーン:全て闇入りのレインボーカード7枚。

このターンで相手に勝利せよ。

・・・

■解答方法
A・B・Cに当てはまるカード名と、それを用いた一連のプレイングを簡潔に記述し、管理人にだけ表示を許可するにチェックを入れてコメント投稿してください。
出題者の意図しない解が出る場合がありますが、勝利さえ出来ればそれも正解とします。
「詰めデュエル投稿企画」も開催。
皆さんが考えたオリジナル問題を募集し、優れた問題を記事として紹介・出題します。

■投稿方法
今回出題したような形式で問題文を書き、解答として当てはまるカード名と一連のプレイングを添え、管理人にだけ表示を許可するにチェックを入れてコメント投稿してください。

また、この企画の感想もお聞かせ下さい。
問題・解答のレイアウト(見やすいかどうか等)、解答発表までの期間に関してアドバイスをいただければ助かります。
ご意見もお待ちしております。



関連記事



キーワード
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.2633)
  2. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/18(Tue) 22:36:23  |  |   | 【編集
  3. (No.2635)
  4. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/19(Wed) 00:04:26  |  |   | 【編集
  5. (No.2636)
  6. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/19(Wed) 00:52:47  |  |   | 【編集
  7. (No.2637)
  8. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/19(Wed) 00:56:50  |  |   | 【編集
  9. (No.2639)
  10. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/19(Wed) 11:00:26  |  |   | 【編集
  11. (No.2640)
  12. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/19(Wed) 11:38:34  |  |   | 【編集
  13. (No.2646)
  14. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/21(Fri) 14:16:17  |  |   | 【編集
  15. (No.2647)
  16. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/21(Fri) 21:32:04  |  |   | 【編集
  17. (No.2649)
  18. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/21(Fri) 22:14:16  |  |   | 【編集
  19. (No.2654)
  20. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/22(Sat) 20:35:40  |  |   | 【編集
  21. (No.2661)
  22. 遅れましたが、問題の欠陥など関するお話です
    > えーっと、まだ今回の問題は解けてないんですが、
    > 気になることがありましたのでコメントですー
    > ついでに問題も投稿しますね
    >
    > まず、みなさんアレフティナの第ニの能力忘れてませんかね?
    >
    > 「相手のクリーチャーが自分を攻撃する時、それがそのターンはじめての自分への攻撃で、自分のシールドが1枚もない場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。」
    >
    > この部分ですね
    > 今回の問題では、ノヴァを唱えた後の攻撃なのでこの能力はトリガーします
    > つまり、食堂さんの別解ではアタッカーがヤミノリミットだけなので勝利できてないんです
    > また、想定解ではアタッカーが2匹いますが、それをプレイングの記述に書いてありません
    > さらに言うと、問題文にアレフティナの能力で増えたシールドについての記述が無いので、シノビやトリガーだとしてもおかしくないんですよね
    > というわけで、別解が真の正答になっていることを主張しちゃったりするんですね
    >
    > まぁ、シノビ・トリガーの可能性を封じてもストライクバックがあるので、
    > 相手のシールドを枚数合わせの壁にしたいならそれも書いて欲しいものですが…
    (後略)


    出題者本人からその点をご指摘いただき(出題後すぐ解答の修正に関してお願いがありました)、アタッカー2体に関する記述を簡潔に加えました。申し訳ありません。
    わたしも出題者もそこまで完璧にするほど頭が回らなかったので、今回の件はご容赦いただければ幸いです。
    足される盾のトリガーに関する記述が抜けていたために想定解に到達しないということはおそらくないでしょうし、できれば多めに見て下さい。



    >あと気になるのは、問題・解答の記述形式ですね
    >テンプレも無いので出題者ごとにバラバラになっているじゃないですか?
    >まぁ状況が想像さえできれば、特に統一する必要はないかもしれませんけどね


    「テンプレを作るべき」と。まあそういうことでしょうか。
    テンプレを使う出題や解答は両方に手間がかかるので、敷居が高くなると思って作らずにいたんですよね。
    それでも詰めデュエルの熟練さんが言うのであれば考えざるを得ません。
    解答を外向きに見せる際には役立ちそうなので、前向きに検討します。
    2011/01/23(Sun) 10:56:54  | URL | S2機関 - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック